情報調査部

大学広報セミナーレポート(開催レポート) 広報セミナーのご紹介

大学OB・OGのネットワークを活用した広報戦略

日時: 2012年3月22日(木)15:00〜17:00
会場: 日本記者クラブ 小会議室
講 師: 橋場 文昭 氏

校友会の活性化の方法を説明する橋場 文昭 氏 校友会の活性化の方法を説明する橋場 文昭 氏

講師の橋場氏はまず、OB・OGのネットワーク(校友会)を学校側から積極的に活用するのはなかなか難しいと指摘。校友会活動では、OB・OGが講師となってセミナーや講演会を開催するとか、留学生に日本語を教えるなど、卒業生の人的資源をいかに提供してもらうかが、活動を活性化するカギになると述べました。

校友会活動を通じた卒業生、地元、学生の父母、学校関係者らさまざまなステークホルダーとの人脈は、長い目で見ると大学の広報活動に資するものだと説明し、さらに若手や女性の加入を促進するなど校友会の活性化の必要性を説きました。

参加者による意見交換の部では、校友会活動に障害となる事項について活発な意見を交わしました。

お申込み受付中のセミナー

広報セミナーのご紹介

エフシージー総合研究所では、広報活動に関するセミナーを開催しています。セミナーのテーマは、危機管理からニュースリリースの作成、大学広報セミナーなど幅広く展開しています。主なものに「事件と広報」「実践メディアトレーニング」「インターネットのリスク管理」「ニュースリリース実践講座」などがあります。広報セミナーですので、どなたでも参加できます。
情報調査部の業務案内はこちら