情報調査部

大学広報セミナーレポート(開催レポート) 広報セミナーのご紹介

大学の優れた広報力とは

日時: 2012年1月26日(木)15:00〜17:00
会場: 日本記者クラブ 小会議室
講 師: 日本私立大学協会 野口 和久 氏

第11回「フジサンケイ・大学広報フォーラム」勉強会は、「大学の優れた広報力とは」と題して、きらりと光る新たな取り組みで受験生などにアピールしている学校の広報手法について考えました。日本私立大学協会の野口和久氏を講師に迎え、大学に求められる広報の姿勢についてお話いただきました。

広報は大学経営の要と説く野口 和久 氏 広報は大学経営の要と説く野口 和久 氏

野口氏は、平成23年度の入試で四年制私立大学 572校のうち223校で定員割れを起こしている事実を挙げ、いま大学にとって学生確保が最重要課題となっていると説明。大学は今後、大規模大学と小規模大学といった形で二極化が進むと述べ、どのようにして特徴あるブランドを確立し、上手な広報発信が出来るかが生き残りのカギとなると強調しました。

さらに、有名週刊誌にネガティブな記事を書かれながらも、真摯な広報対応で事案を収束させた大学の例を挙げ、企業と同様に広報の良し悪しが大学の浮沈につながると述べて講演を締めくくりました。参加者による意見交換の部では、東大の秋入学移行計画の影響や受験生確保に向けた施策について活発な意見を交わしました。

お申込み受付中のセミナー

広報セミナーのご紹介

エフシージー総合研究所では、広報活動に関するセミナーを開催しています。セミナーのテーマは、危機管理からニュースリリースの作成、大学広報セミナーなど幅広く展開しています。主なものに「事件と広報」「実践メディアトレーニング」「インターネットのリスク管理」「ニュースリリース実践講座」などがあります。広報セミナーですので、どなたでも参加できます。
情報調査部の業務案内はこちら