情報調査部

フジサンケイ広報フォーラム

広報セミナー(開催レポート)

日本と世界の“清浄文化”を学ぶ

「花王ミュージアム」見学会
日 時: 2012年10月9日(火) 14:20〜17:00
会 場: 花王ミュージアム

フジサンケイ広報フォーラム10月の月例会は、恒例の見学会を開催しました。今年は、東京都墨田区文花にある「花王ミュージアム」に訪問し館内を見学した他、同ミュージアム館長の中島徳彦氏から国内外の「清浄」の歴史文化や花王の“よきモノづくり”について説明を受けました。メンバー企業のPRコーナーはお休みしました。

花王ミュージアムの中島徳彦館長によるレクチャーの模様花王ミュージアムの中島徳彦館長によるレクチャーの模様

近代日本の清浄文化をリードしてきた花王は、今年創業125周年(1887年=明治20年創業)を迎えました。創業当時の高級石鹸は、輸入品がほとんどで「顔が洗える」国産品は皆無でした。花王の社名はこの「顔」からとったもので、欧米の石鹸に負けない高級品に通じることから命名されました。絶え間ない品質改良を繰り返し、花王石鹸は、清浄文化の旗手ともいえる存在に。さらに、「花王シャンプー」を発売、「シャンプー」という言葉を日常語として定着させました。発売当時の日本人の洗髪習慣は、月に1、2度ほどであったが、花王シャンプーの販売をきっかけに、週1〜2回に変わったとのことです。ミュージアム内の見学コースでは、古代メソポタミア文明の清浄方法や古代ローマ時代の石鹸などを映像資料とともにわかり易い解説をいただきました。江戸時代のお風呂屋のジオラマや化粧道具・洗浄製品の複製など500点もの展示品があり、子供から大人まで楽しく清浄文化を学べる工夫が随所に見られました。毎年2万人以上の来館者を迎える同ミュージアムは、予約制で一般にも開放されています。

問い合わせ:花王すみだ事業場サービスセンター見学受付(Tel.03-5630-9004=平日9:00〜17:00)

お肌の水分計測体験 お肌の水分計測体験
紙おむつの吸水力実験 紙おむつの吸水力実験

江戸時代の風呂屋のジオラマ 江戸時代の風呂屋のジオラマ
映像で花王のモノづくりを解説 映像で花王のモノづくりを解説

石鹸をかたどったボードには花王の歴史年表が 石鹸をかたどったボードには花王の歴史年表が
1950年代の団地の一室を移設し再現 1950年代の団地の一室を移設し再現

——以下、参考用に今回の月例会の御案内を掲載しています——

フジサンケイ広報フォーラム10月・月例会は、花王株式会社様のご協力により、東京墨田区にある「花王ミュージアム」の見学会を開催いたします。

「花王ミュージアム」では、花王の創業からのモノづくりを解説するとともに、古くからの日本や世界の”清浄文化”の歴史をひもとき、各時代の人々の暮らしやいとなみを紹介しています。

見学会では、同ミュージアム館長による施設の説明とともに「江戸」、「昭和」の暮らしがよみがえるジオラマなどをご覧いただきます。また、見学会後には懇親会も予定しております。

どうぞ社内でお誘い合わせのうえ、ご参加いただけますようご案内申し上げます。

テーマ 「花王ミュージアム」見学会
日本人の清潔好き文化を学ぶ
日 時 2012年10月9日(火)14:20〜17:00
会 場 花王ミュージアム
(墨田区文化2-1-3 花王株式会社すみだ事業場内)
Tel.03-5630-9004
スケジュール
14:20 花王株式会社すみだ事業場−正面入り口集合(西門ではございません)
14:30〜15:00 中島徳彦 花王ミュージアム館長から同社の歴史と
ミュージアム施設概要説明
15:00〜16:30 ミュージアム見学(アテンド付)
16:30〜17:00 質疑応答など
17:30〜18:30 懇親会 (無料/会場は当日ご案内いたします)

月例会とは

会員制情報サービス組織「フジサンケイ広報フォーラム」が毎月開催する「勉強会」です。広報担当者にすぐに役立つ情報提供を目的にしたものです。勉強会のテーマは、事件・事故、特殊ジャーナリズム、内部告発などへの対応といった危機管理やIRなど。時には企業見学会なども実施します。
月例会には、会員各社から何名でもご参加いただけます。また、テーマによっては関連部門(宣伝部や法務部など)の方のご参加も可能です。
「フジサンケイ広報フォーラム」についての説明はこちら